新球団名は「大阪タイガース」? (日経BP)

既に,阪急グループによる阪神株取得は既定路線っぽいのですが,ここに来て話題になっているのが「阪神タイガース」というチーム名がどうなるのか。


このニュースでは,発足当時の,そして1960年以前の名称でもある「大阪タイガース」とする案があるとの話が紹介されています。
兵庫県民(ただし,当時は読売ファン (^^; )としてはちょっぴり複雑。


mixi阪神コミュなどでは,「阪急タイガース」は嫌だとか,「俺たちは「阪神 *1」に伝統と誇りを持っているんだ」等々の言葉も聞かれます。
(名前が変わるとすれば)名前が変わることに抵抗があるのは僕も同じですし,甲子園は神戸じゃないけど大阪でもねぇ〜!! とも思います。ただ,この辺は1から10まで政治的な話なので,気を揉んでも仕方がないかな〜と言う気もしたり。


月末くらいまでには,大勢は決まると思いますので,のんびり待つとしましょう。

*1:1961年〜