2005-01-01から1年間の記事一覧

途中まではいい話だったのにマラドーナ…

「マラドーナ氏大暴れで拘束」 (Yahoo!ニュース) サッカーネタですみません (^^;) つい先ほどNHKのお昼のニュースで,ジーコ主催のチャリティー試合に参加したマラドーナのちょっぴり痩せた体でシェアにボールを操っている姿を見た所だったのに。 直後にの…

中村、オリックス入り (読売)

昨日の清原に続いて,中村紀洋の入団も確定。 清原と違って,メジャー昇進こそ適わなかったものの試合へは出ていたようですし,それなりに安定した戦力として勘定はできそうです。 しかし,いまさら言っても適わない話ですが,彼ら二人がいて,仰木監督…とい…

清原の入団が確定 (Google News)

読売を退団してから,けっこう長引きましたがやっとこさ清原のオリックス入りが確定しました。 ノリのバッファローズ復帰もほぼ決まっているような話も聞こえてきてるので,いろんな意味で来年のオリックスは注目。 両選手,共にベンチから観戦なんてことに…

仰木彬元監督の訃報

とるもとりあえず更新です。 ついいま,10時のNHKのニュースの最後で訃報が流れていました。 今年まで指揮を執っていたのに… 読売新聞のニュースに掲載されました。 「前オリックス監督の仰木彬氏が死去」 (Yahoo!ニュース/読売) 最近,更新をさぼっていてひ…

はてなダイアリー市民

30日分の日誌をつけたので,晴れて「はてなダイアリー市民」になったようです。 あんまり気合いを入れて,三日坊主になるのも嫌なのでオフシーズンはのんびり更新していこうと思ってます。 のんびりおつきあい下さいまし。

BASEBALL HEROES (KONAMI)

KONAMI のアーケードゲーム。 サッカーとかでもお馴染みの選手カード物のようです。 遊んでみたいけど,近くにないのが難点。 まだ関東だけのようなので,この先広がってくれる事を期待したいですね。 試しに阪神タイガースの選手を覗いてみると, なぜかウ…

今中大介 「ツールへの道」

僕がスポーツ系の本を買うと,どうしても自転車関連になってしまうようです… 先日紹介したランス・アームストロングに続き,こんどは近代ツールへの出場経験があるただ一人の日本人レーサー今中大介氏の著書。 今中氏は,サイクルロードレースの中継の解説や…

こんなとこでもロッテに負けた…

ロッテ優勝パレードに24万人 (スポニチ) ロッテ:24万人 > 阪神:18万人 orz もう,今年はなにからなにまでロッテな年でしたね。 …と言ってしまうとソフトバンクファンの方には申し訳ないのですが,こと短期決戦にかけては無敵に近かったのも確か。 話題…

最近の印象は,どっちかというと車好き

オリックス春キャンプに掛布臨時コーチ (nikkansports.com) 掛布さんは,現場に戻ってきて欲しい人の一人。 これがきっかけで,阪神でなくともコーチ・監督として戻ってきてくれれば。

日本人バッテリーはしばらくおあずけ

城島マリナーズ入り、初の日本人捕手大リーガー誕生 (Yahoo!スポーツ) ソフトバンクの正捕手,シーズン終盤の彼のケガさえなければ今年のパのチャンピオンは大きく変わっていたかもしれないキーマンでもあった城島健司選手のMLB行きが決定したようです!!! …

クーリッシュ with 千葉ロッテマリーンズ

近くのコンビニに行ったら,アイスクリーム売り場の横にこんなのが置いてありました。ロッテのアイスクリーム,クーリッシュを1個買う毎にお持ち下さいとのこと。 思わず買っちゃいました (^^;) 不織布っぽい材質にユニフォームがプリントされ,クーリッシュ…

Amazon::スポーツ

昨日,僕がヤバいくらいに多用している Amazonに,スポーツカテゴリーが新設されたようです。テレビ東京系の経済ニュースWBSで知りました。 覗いてみると,やっぱりメインはゴルフ用品のようですね。 現時点での「Amazon::スポーツ トップセラー」を見てみて…

今年のドラフト

NPB

大学生・社会人ドラフト (SANSPO.COM) 阪神は投手三人を指名。 確かに,野手陣はファームの期待される若手も多いのでなかなか安定しにくい投手に固まるのは当然でしょうか。 ちなみに読売が,横浜希望の栂野雅史投手を強行指名した件については,「強行」…

それほどへっぽこでもなく,むしろおもしろ選手名鑑

阪神タイガースへっぽこ選手名鑑 (トラが中心の日常をさけぶ) わーん,知ってるネタも多いけど,知らないネタも多い〜♪ この,「普通の選手名鑑には絶対に載っていないようなことも書いてしまおう!」という企画。 いいです!!! 現在のラインナップは,以下…

R.アームストロング 「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」

サイクルロードレースも大好きだったりします。 今年,前人未踏のツール・ド・フランス7連覇して引退した英雄ランス・アームストロングの著作。 マイヨ・ジョーヌとは,ツール・ド・フランス総合トップの選手に与えられる黄色いジャージのこと。ただマイヨ・…

2進数なら接戦だったのに…

日本シリーズと千葉ロッテと私 (開運!?スポよた堂) そうか,あれは2進数だったんだッ!! 1点差,2点差ゲームじゃねぇか,おしかったなぁ…(遠い目)*1 *1:2進数で10は2

清原の去就

11/15 現在,「Google Newsで検索」してみるとわかりますが,さっくりオリックスに決まると考えていた,新聞風に書くと清原和博内野手(38)の去就がいまだ決まりません。 野村監督の就任が取りざたされるまでは興味を持っていた楽天は置いておくとしても…

アジアシリーズ 2005 決勝

千葉ロッテマリーンズ 5 - 3 サムソンライオンズ おっめでとぉーーーー!!! 日本代表としてアジアカップに出場した千葉ロッテマリーンズが,韓国代表のサムソンライオンズを下してアジア初代王者となりました。 いまいち調子が出ないサムソンのエース,ぺ・ヨ…

野球のトリビア - 正岡子規と野球

つい最近「トリビアの泉」でも紹介されていたので,そろそろ常識になりつつありますが, 「正岡子規がベースボールを初めて『野球』と訳したというのはガセ」 です。 正岡子規が自らの幼名「升(のぼる)」をベースボールにひっかけて「野球(のぼーる)」と…

アジアシリーズ 2005 第三日目

千葉ロッテマリーンズ(日本) 3 - 1 チャイナスターズ(中国) サムスンライオンズ(韓国) 4 - 3 興農ブルズ(台湾) 今日のロッテは,チャイナスターズ相手にちょっぴり苦戦。 なにせチャイナが8安打2エラーで,ロッテが4安打4エラー (^^;) このシリーズ初めての…

アジアシリーズ 2005 第二日目

サムスンライオンズ(韓国) 8 - 3 チャイナスターズ(中国) 興農ブルズ(台湾) 1x - 12 千葉ロッテマリーンズ(日本) コナミカップ2日目,日本代表 千葉ロッテマリーンズの相手は,台湾代表 興農ブルズ。 台湾の野球も決して弱くない…と身構えたのも束の間,あれ…

アジアシリーズ 2005 第一日目

興農ブルズ 6 - 0 チャイナスターズ 千葉ロッテマリーンズ 2 - 6 サムスンライオンズ コナミカップの初日は,台湾代表 興農ブルズ,日本代表 千葉ロッテマリーンズがそれぞれ勝利を挙げました。 サムスン×ロッテをJSPORTSで観戦していましたが,あいかわらず…

日本でも盛り上がってると言えるのか…

コナミカップは日本のためだけの大会なのか? (朝鮮日報) 朝鮮日報の「KONAMI CUP アジアシリーズ 2005」運営に対する批判記事です。 ことこの件に関しては記事の通り,日本はマスコミも含めて国際大会としてまじめにやる気があるのかよくわかりません。 盛…

プロ野球リング (はてなリング)

NPB

はてなにて「はてなリング」という新たなサービスが始まったので,早速,プロ野球を応援するリングを作ってみました。 これまであったウェブリングと違って,ブログサービスを同好の志で繋ぐリングという意味では面白い試みかもしれません。 掲示板もあって…

2005年の MVP,ベストナイン

NPB

シーズンMVPは杉内(ソフトバンク)と金本(阪神) (NPBニュース) 大方の予想通り,アニキ金本が今年のセリーグMVPに選ばれました!! しかし中継ぎという立場上,難しいと思われていた藤川も,打点王だった今岡を上回っての堂々2番手。 下柳,赤星と続く5…

再生工場フル操業!?

楽天・野村監督が正式決定 3年契約、背番号は19 (Yahoo!スポーツ) やっとこさ,楽天・野村監督が正式決定したそうです! 僕としては更迭されてしまった田尾監督にもまだ未練を感じていますが,今となってはしようがありません。 野村監督自身,阪神タイガー…

アジアの頂点!!

KONAMI CUP アジアシリーズ2005 (11/10〜13) 今年から始まるアジアシリーズ。 日本シリーズを制した千葉ロッテマリーンズが出場するのは知っていたのですが,日程はあんまし認識してませんでした orz ちょっと(?)結果が違っていれば,阪神が出場していたかも…

想いも積もれば

たる募金,目標達成 1億円突破!! (中国新聞) おぉ,突破したんだ!! ちなみに建設費は90億円程度と試算されているようなので,その1%以上が募金として集まった計算になります。 実際に,たる何個分くらいになるんだろ? 札が多いとたる1個にも満たないかもし…

井口資仁,チャンピオンリング獲得!

MLB

ホワイトソックス,ワールドシリーズ制覇!! (Yahoo!ニュース) 井口選手おめでとー!!! 88年ぶりというホワイトソックスのチャンピオンは,日本人としていまいちピンと来ないのですが,実際にワールドシリーズでプレイした日本人初のワールドチャンピオン *1,…

海浜幕張駅のポスター

千葉ロッテマリーンズ,海浜幕張駅のポスターがアツい! (マリンブルーの風) おぉ,こんなポスターがあったんだ!! あいかわらずセンスいいな〜 我が阪神をメタメタに負かしてくれたロッテですが,パリーグ開幕,交流戦でもあった一連のポスターのセンスには…