2007-01-01から1年間の記事一覧

星野SD絶句…虎の鬼軍曹・島野総合特命コーチが急死

はじめ,mixiのヘッドラインで「「名参謀」の急死に星野SD絶句」という一文を観て,0.2秒ほど「誰だ?」と思った直後にこの一文の如く絶句してしまいました。 島野さんは,他のコーチ陣とは比較にならないくらいに星野さんには無くては成らない人だったはず…

藤川球児,メジャーを希望

井川に引き続き,球児がポスティング希望。 やっぱ前例が出来ちゃえば,希望しますよね普通。 なんというか…,選手のメジャーへ行きたい! って希望を叶える他はメリットが感じられないこの制度。 素直にトレードと同じ制度にしちゃえばいいのにと思うのです…

北京五輪予選 vs台湾戦

いやぁ,終わってみれば圧勝ですが,7回までほんとハラハラさせられました。 昨日からやきもきさせられた打線も,スクイズをきっかけ(?)に爆発しましたし,すっきりです。 これでまずはオリンピックの出場権は獲得。 次は,メダルの勝負ですね。

北京五輪予選 vs韓国戦

文字通りの死闘! 予想はされていましたが,それを上回る接戦でした。 その僅差の勝負を制したのは我らが日本!! 特に最終回の上原の最強っぷりが最高でした。 惚れた!! これだと,明日の台湾戦,仮に1点差で最終回とかなったら藤川の出番は無いだろうな…

阪神が浜中放出、オリと複数トレード合意

うむうむ,先日,まだ噂段階の時に取り上げましたが,決まったようですね。 浜中は阪神ファンになった当初から期待していた選手だけど,その期待は,あくまでも4番だったことを考えると致し方ないですね。 さすがにもうこの先,4番になれるとは思えませんし…

神様、仏様、稲尾様

鉄腕稲尾和久さんが急死、元西鉄のエース さすがに1969年引退なので,現役の頃こそ知りませんが,某大投手と違ってその引退後も大投手としての片鱗を見せ続けた素晴らしい方だと思っています。 謹んでご冥福をお祈りし,向こうでもその豪腕をふるってくださ…

浜中,トレード?

阪神 浜中をオリックスにトレード 果たしてどの程度の信憑性があるのかわからないけど,正直,トレードに出されたとしてもしょうがないかな〜という思いも。 未来の4番と期待されてもう何年か,この先,よっぽど化けないと無理でしょうし,そろそろ潮時なん…

完全試合

ふと思って「wikipedia:完全試合」を覗いてみる。 思った通り「継投による完全試合」は珍しいようだ。 というより,メジャーではゼロ,日本でも先日のがはじめてみたい。 ということは唯一? もちろん,完全試合のまま試合が進んでいる試合で投手を交代する…

山井投手交代に激怒 玉木正之さん

ついでに中日ドラゴンズの9回投手交代について。 玉木正之さんという方が怒っているようです。 個人的には,日本一がかかっている試合で1点差,山井に少しでも不安があったのなら交代するのは当然だとおもっています。 むしろ,思わず手を叩いちゃったくらい…

中日ドラゴンズ 日本シリーズ優勝!!!

NPB

日本ハム ダルビッシュと,中日 山井の手に汗握る投手戦となった第5戦目。 9回を引き継いだ岩瀬と合わせて零封 完全試合で日本ハムを封じきったドラが勝利,4勝1敗で日本シリーズを制しました!! 振り返れば,クライマックスシリーズを合わせてドラは9勝1敗。…

日本シリーズは,日本ハム vs 中日

NPB

つい先ほど,セ・リーグのクライマックスシリーズが終了しました。 セ・リーグの代表は,阪神,読売と続けて5連勝の完勝で下した中日ドラゴンズ!! 逆にパ・リーグは,どのチームにも連勝,連敗がない勝って負けての展開。 1st,2ndステージ共に先勝した千葉…

優勝は、読売!!!

阪神ファンの僕には、素直におめでとうとは言いにくいのですが、5年ぶりに読売ジャイアンツがセ・リーグを制覇!!! 勝敗に波があって、それが他チームに希望をもたせる要因でもありましたが、投打の力を鑑みれば順当の結果とも言えるでしょう。 素直におめで…

8連敗

なんかもうこの際,4位とかに落ちてもらって,そのまま岡田さんに引責してもらった方がいっそ,すっきりするな〜と思ったり思わなかったり。

6連敗

それも,藤川で2連敗… orz あぶない。 さすがに今日の敗戦で心が折れそうです。 残り7試合で,3.5ゲーム差。 十中八九,優勝の芽は無くなったと言っても言い過ぎではないでしょう。 残り1,あるかないかの芽のためにも応援は続けます! でも,ここでこの連…

バウンド

さっき気がついたのですが,西武ライオンズが「借金 -10」のラインでバウンドしてる。 貯金変動グラフ 2007 ↑を参照

久保田劇場

ピッチャーゴロでも劇場を忘れない,律儀な久保田 orz そして,しもやんと並ぶ阪神トップタイの 9勝目を挙げて,二桁勝利も目前です(笑)

首位決戦 最終日

今日の阪神投手陣は,四死球与え過ぎ。 現時点で9四死球で,そのほとんどが点に結びついちゃってます。 不幸中の幸いは,今日明日とJFKを休ますことができたことか…とか書いてたら,ブルペンでFKが投げてますよ (^^;) 9回表,2死の状態の日誌でした。

単独首位

まさか,3日も置かずにこんなタイトルを書くことになろうとは!? これまでと違って,今期初となる単独首位!! それもここにきて9連勝! 今日の試合は,昨日とはうってかわって投手戦。 6回の打席で交代が告げられた時には,正直もったいない…と思うような…

桑田 現役続行を決断「燃え尽きるまで」

MLB

うん! 彼なら続行を選択すると思っていました。 このまま終わって悔いがないわけがない。 野球選手として素直に凄いと思える選手のひとりなので,思う存分野球人生を突き進んで貰いたいです。

単独2位

6連勝で貯金11,今日首位決戦を僅差で破れた中日ドラゴンズと入れ替わって4月上旬以来の単独2位に!! 何度か2位に0.5ゲーム差 *1 に迫ったものの,終わってみれば2位 中日とのゲーム差はたった1つ減っただけ,首位読売とのゲーム差は変わらずだった8月。 9…

首位からのゲーム差グラフ

数日前から,「年間グラフ」に「首位からのゲーム差グラフ」を追加,公開しています。 貯金グラフだけだとわからない,首位とのゲーム差をグラフにしたら面白いんじゃないかと仕事帰りの地下鉄の中で思いつき,さっそくその日の番に追加しました。 正直,思…

4月27日以来の単独3位

です。 今日はどっちかというと広島のおそまつな自滅だったような気もしますが,なんにしても勝ちが先行するのは,それだけでムードが良くなります。 しばらくロードが続きますしね。 横浜もこのままおとなしく落ちてくれるとは思いません。 そういえば,4月…

貯金♪

やぁ,貯金グラフとか言いながら4月末以降ずっと借金状態だった我らが阪神がやっと貯金状態に! ちょっと嬉しかったので書いちゃいました。 直上に迫る3位 横浜との差は1ゲーム。 仮にこの節の直接対決を3連勝することができれば,6月上旬以来 *1 の3位に上…

前半戦終了

NPB

ちょうど前半戦が終わった日なので,ここまでの感想おば。 セリーグは,7月に入ってからの読売の降下によって,全てのチームに隙が存在するということに。 ギリギリヤクルトまでは,*1 Aクラスの可能性が残されていると思います。 我らが阪神は,最後の中日…

100000アクセス♪

貯金グラフのアクセスが,先ほど目出度く100000アクセスを突破しました。 2004年の春から3年と3ヶ月,「猫が虎になるまで」が2003年で更新を終えた次の年から今年で4年目のグラフ更新ですが,三日坊主が多い私にしては驚くほどマメに継続していて,自分でも…

千葉ロッテ×阪神

晴れるなら,自転車でどっかにいこう!! と,東武動物公園 *1,池袋サンシャインシティ *2,千葉マリンスタジアムと考えて 朝から千葉マリンスタジアムへ 当日券の奪取に失敗したら池袋へスイッチ という段取りの元で朝起きて出発!!! 家を出て10分で,ロ…

ついでに,交流戦の話題も

NPB

日本ハムの連勝っぷりと,西武の連敗っぷりが凄いです。 【貯金グラフ参照】 あと,セリーグで交流戦を勝ち越しているのは,読売だけだったりする中,楽天がぎりぎり勝ち越していたりするのは興味深かったり。 阪神? ああ,我が阪神は堂々の9位。セリーグと…

ついでに,セ・リーグの話題でも

3位争いが熾烈ですが(皮肉),お願いだから借金を背負った3位にだけはなって欲しくないかなと。 ああでも,上位2チームを食わない限り,3〜5位で争うと借金に成らざるを得ないのか (^^;;;; まあ「食わない限り」なんて思わず,読売,中日をきっちり食っても…

桑田,メジャー昇格!

MLB

らしいです。 開幕から2ヶ月,怪我で出遅れた桑田でしたが,なんとかスタートラインに。 正直ダメだと思っていたなんて言う人もいますが,きちんと調整ができれば,いまでも国内でだって十分通用すると思っているので *1 ,これからのメジャー本番,応援した…

交流戦 開幕!

NPB

セパ交流戦が今日から開幕,早速,交流戦貯金グラフも開始しました!! 交流戦貯金変動グラフ まあ,1試合終わった所でみても,なんの面白みもないグラフなんですが(笑) 今日の初っぱなは,パが全勝! なんというか,ペナントレースを鑑みると勝った方も負…