西武ライオンズ裏金問題

西武と,貰った選手に加えそれを知っていた面々以外にとっては迷惑千万な話でしょうが *1,昨日,日本高校野球連盟が、全日本大学野球連盟日本野球連盟と連名で「希望入団枠の撤廃」を求めていくことになったのはケガの功名かもしれません。


もしかしたら,本当に撤廃までいけるかも。

ちなみに

今回発覚した問題の処罰は,

  • 西武 → 制裁金+今年のドラフトからの締め出し
  • 受け取った選手 → プロ野球からの永久追放

あたりが妥当かと個人的に感じます。
なんとなく,マスコミ報道に受け取った側の選手に同情的な空気を感じるのですが,それは間違いだと思うので。 *2


選手に関しては,本気で膿を出し切るために,宣言以降に金を受け取ったことがある選手は3月末までに名乗り出れば一切不問とする… *3 というのはアリかもしれない。
まあ,無理でしょうが。


あと,ちょっと苦笑した記事。

裏金は「学費の援助」と早大生父 金銭授受は認める (SANSPO.COM)

「この件はわたしの独断で息子は一切知らないことだった。事情を説明したら『えっ』と絶句していた。息子の人生を台無しにして、西武に対して腹が立っている」

台無しにしたのはむしろ…

*1:いろんな意味で

*2:でも,希望入団枠の撤廃が決まれば,功績(笑)を讃えて恩赦があってもいいかも。

*3:もちろん,渡した球団は糾弾するw