優勝は、読売!!!

阪神ファンの僕には、素直におめでとうとは言いにくいのですが、5年ぶりに読売ジャイアンツセ・リーグを制覇!!!


勝敗に波があって、それが他チームに希望をもたせる要因でもありましたが、投打の力を鑑みれば順当の結果とも言えるでしょう。
素直におめでとうと言いたいですw (どっちや!!)


我らが阪神は,終わってみれば3位。
一時期の借金生活を考えれば,これだって上等。
点が入らない打線,6回持たない規定投球回数に達しない先発陣を考えると,9月の上旬に首位に立ったことの方が不思議でしょうがありません。
ただ,投打の新人の台頭もあって,まだまだ安定感に課題はあるものの,来年以降に期待持てるシーズンでもありました。 *1
安藤や福原,下柳が本来の実力を出し,2〜3人の先発の補強をし,あと2割後半のアベレージで打てる長距離バッターの補強 *2 をすれば,来年はもうちょっとマシなシーズンが送れるようになりそうな気がします。


補強無しは,論外。特に打撃陣。


それはそれとして,まだ来週末から「おまけ」のクライマックスシリーズが始まります。
おまけとはいえ,試合は試合。
雪辱にはなりませんが,読売,中日にシーズンで勝ち越している意地くらいは見せてもらいたいものです。


ここ最近の試合をみていると,不安しかありませんが… orz

*1:というか,5〜6月頃はそれくらいしか楽しみがなかった (^^;)

*2:濱中にあてにするのはそろそろ止めた方が…