ブッシュ大統領が愚か者という点については同意

「米政府 キューバのWBC参加認めず」スポニチ
「キューバ・カストロ議長、米政府に激怒」 (nikkansports)


昨年末にこんなニュースが流れていたのを,今ごろ知りました。
スポーツに国境はないとはいえ,経済的な面を気にする合衆国政府の意向はわからないでもないです。でも,それなら初めから条件付きの参戦という形で認めるべき。
カストロ議長に「愚か者」呼ばわりされても仕方ありませんね。


その後,このままキューバの参加が認められないなら,プエルトルコが開催を返上すると言い出したり,国際野球連盟が認可を取り下げると発表したりとキューバ参戦に向けた動きは続いているようです。


マチュア世界一と名高いキューバの参戦は,WBCには不可欠。
せっかくするんだから是非,参加した形で開催して欲しい物です。