セ・リーグ,来期からプレーオフ導入へ

来期 2007年から,セ・リーグでもプレーオフ制度を導入することが決まったそうです。
パ・リーグでも賛否がみられる現状のプレーオフ制度ですが,いろいろと問題があるとは言え,個人的にはプレーオフ制度の導入自体は大賛成です。


少なくともセ・リーグでは,
「レギュラーシーズンの優勝をリーグ優勝チームをして扱う」
ということは決まっているようでこれは良。


セ・パ両リーグでこういう扱いにして,一区切りを分けたその後に,に日本一を争うポストシーズンが始まるという形を目指して欲しいものです。
本当に必要なのは制度上の「形」ではなく,選手・ファン・マスコミがプロ野球のシーズンはこう楽しむんだという新たな伝統を作っていく「意気込み」では無いかと思ってますがw


そういえば,某所を覗くと,
「現在のシーズン公式戦146試合を堅持しながらプレーオフの導入を考える」 というセ・リーグの方針に,パ・リーグと比べて不利だ」 なんて××××がちっちゃい事を言ってる方が見られますが,そういうのは放っておくことにします(笑)