完全試合

ふと思って「wikipedia:完全試合」を覗いてみる。


思った通り「継投による完全試合」は珍しいようだ。
というより,メジャーではゼロ,日本でも先日のがはじめてみたい。
ということは唯一?


もちろん,完全試合のまま試合が進んでいる試合で投手を交代することは,アクシデントでもない限り無いってことも要因なんでしょうが,あれはあれで十二分に凄い記録だったんじゃないかな?


ちなみにメジャーでは,チームの記録であるため *1 に継投でも完全試合として記録されるそうです。
日本は,個人の記録であるため,あくまでも参考記録となるとのこと。

*1:確かに,失策もダメなんだから投手だけの記録じゃ無いですよね。