岡田監督、辞任

阪神の岡田監督が辞意=リーグ優勝逸した責任取り

少しびっくりしましたが、考えてみれば 3年連続のV逸となるので致し方ないのかもしれません。

それに今年は、ほとんどの人が阪神の優勝をファンは期待し、ライバルは覚悟していたくらいに早い時期からゲーム差が開いていました。
追い付かれこそしなかったものの 2003年の星野監督がそうであったように、責任云々とは別に、岡田監督の心労の大きさは想像に難くありません。


正直に言うと、僕自身は岡田監督はあまり好きな監督ではありません。
ただ、この辞任でちょっと好きになりました。


CSが始まる前に辞任を表明することで、身をもってペナントレースを優勝することがCSよりも重要であるということを示してくれたと思っています。


でも、次の監督選びはかなり難しそうですね。
いまのチーム状態なら、無理に外から人を呼ぶ必要は無いので阪神OBから選ばれることになるのでしょうけど、どの辺りが適当なんでしょう?