猛虎浪,事前に確認しておけばこんな事には

「猛虎浪の化粧まわしに“物言い”」Yahoo!スポーツ)


「こっち(ニッカンスポーツ)」によりわかりやすい化粧まわしの画像がありますが,阪神の虎ロゴを

  • 左右反転して
  • 白い髭を黒くして
  • 全体に黒部分をちょっぴり太めにして
  • 虎模様をいくぶんか修正

すれば,あ〜ら不思議,化粧回まわしにソックリになってしまいます (^^;)


というか,顔の輪郭や髭の位置,共通する部分の模様を見比べれば,阪神ロゴを改造したのは疑いようがありません。*1
実は,立浪親方が言うところの「顔の向きを変えた。柄(顔の模様)も違う」というのは,「ここまで改造したらいいんじゃないの?」という意味で素で答えてるのではないでしょうか?
おそらく,著作権や商標とかの法的な理解は無いんだろうな,と思ったりします。


事前に阪神サイドへ許可を求めていれば,無碍に断られることも無かっただろうにと思います。
立浪部屋が正式に陳謝して,引き続き使えることに…ということになるんじゃないでしょうか?

*1:タイガースのロゴに元ネタが無いのであれば(よく知らない)